日々愛してやまない「あの人」の事、そして日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。
by bisyamonkikkou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
ブログパーツ
いろいろサイト
最新のトラックバック
福山雅治掘り下げweb
from 福山雅治掘り下げweb
【ドラマ】ふたつのスピカ..
from いーじすの前途洋洋。
三沢光晴リングに散る!斎..
from 三沢光晴リングに散る!斎藤彰..
松田翔太 松田優作 親子..
from さくっとニュース
視力回復トレーニングとレ..
from 視力回復トレーニングとレーシック
『花の誇り』(2008)
from 【徒然なるままに・・・】
Nikon デジタル一眼..
from グッズプラス~これいいかな
手作りチョコケーキ レシピ
from News日刊
風林火山クラブ最終回「全..
from ブルー・カフェ
[ドラマ2006-07]..
from 路地裏より愛を込めて
カテゴリ
全体
誠一くん日記
栽培日記
映画日記
TV日記
日々のあれこれ日記
PSX日記
ベスト体重への道日記
劇場で見てない映画日誌
荒神覚え書き
カブトムシ幼虫日記
手作り化粧品日記
iPod日記
消しゴムはんこ日記
リフォーム日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2014年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

群がる!

インテックス大阪で開催されている「パンとお菓子の博覧会」に行って来た。
ここで催される食ベもの関係の博覧会のチケットをいつも本屋さんからもらうのだが
休日と重なる時がなく行く機会がなかった。
今回は日曜日も開催されるというので、やっと行く事が出来た。
しかし、わたしは「パン屋」ではないので主な目的は「試食」
連れていった息子の目的ももちろん「試食」
そして会場に集まっている親子連れのほとんどの目的も「試食」
これだけ「試食」目当ての奴が集まったところに出される小さい皿の上に載せられたパンやお菓子など一瞬にしてなくなってしまう。
次第に目も血走ってくる。

だが、一緒に行った兄と義姉は惣菜にいかせる食材がないものかと真剣に見てまわっていた。
ので、各ブースのメーカーの人も懇切丁寧に説明する。
わたしもひとつ興味をひいたものがあったので質問などしてみたが、試食のパンを渡されてろくに相手をしてもらえなかった。
もう、顔が食べ物に群がるハイエナの顔になっていたんだろうなぁ。
[PR]
by bisyamonkikkou | 2005-02-27 22:25 | 日々のあれこれ日記

生きている証

滋賀県の湖北を期間限定で走るSL列車、北びわこ号を見るのはこれで3度目になる。
一度目は真夏の8月、ニ度目は初夏5月のGW、そして真冬2月の今回。
冬の蒸気機関車は外気温が低いので煙突から噴かれる煙りが真っ白になり、
それが真っ黒な車体と対をなして見事な迫力となる。

初めて蒸気機関車がホームに入ってくるのを見た時、「あ、これは生きている。」と思った。
煙突だけでなく車体の下の方からも煙りを出して、シュッシュッシュッシュッと唸りながら
静かにホームへと進んでくるその姿は明らかに他の電車達とは違う。
その黒い塊が血の通った生き物で、車体に貼付いている蒸気を通す管が血管のように感じられる。
蒸気機関車がなくなった時点で※鉄っちゃんをやめてしまった旦那の気持ちが少し解るような気がする。

近頃、鉄ちゃんが再燃している旦那は※撮り鉄なのだが、なかなか良い写真が撮れない。
わたしは鉄っちゃんではないのでよくわからないが良い鉄道写真とは「生き物」である「蒸気機関車」のその息吹きが感じられる写真なのだろうと思う。
それがなかなか難しい。
冬は「息吹き」の象徴であるところの白い煙りがたくさん噴かれるので絶好のシチュエーションである。
はずだが、まだ良い写真は撮れない。

しかし、機関車が来る一時間前からカメラを据え付けて待つ鉄ちゃん達には頭が下がる
っていうかついていけない。
そこに誠一くんが通るっていうんなら一時間でも二時間でも待てる。
と思うとちょっと解る気もする。

※鉄ちゃん=鉄道マニア
※撮り鉄=鉄道を撮って楽しむ鉄道マニア。他に「乗り鉄」(乗車マニア)「造り鉄」(鉄道模型マニア)がある。
↓携帯で撮った北びわこ号。携帯はかなりタイムラグがある事を忘れていたので先頭が写っていない。
a0022153_22242197.jpg

[PR]
by bisyamonkikkou | 2005-02-20 22:22 | 日々のあれこれ日記

勝った!かも?

「公文杯こども名人将棋大会予選」

勝ち進めば!東京のNHKで決勝!!
息子よ!母をお江戸へ連れて行っておくれ!!
なんて事は望むべくもない実力という事は充分承知しているので軽い気持ちで参加させて見た。
けれども、彼は彼なりに緊張していた様で行きの車の中でもほとんど話さなかった。
結果は予想どおりコロコロッと2敗して2戦で敗退したけれど、
そんな緊張感も時には必要なのでは?と思う。
それだけでも参加した意味はあった。

参加賞の羽生さんの色紙(印刷)をもらい、帰りに三輪神社に奉納した息子の書き初めを見に行った。
習字は羽生さんに勝っていると親バカな母は思う。
a0022153_9254756.jpg

[PR]
by bisyamonkikkou | 2005-02-14 09:21 | 日々のあれこれ日記

あと3回行くぞっ!!

自分のお誕生日のお祝の宴を友人達に強要してやってもらった。
前から行きたかったベトナム料理屋さんがあったので場所も指定した。
なんせ40才の節目だから・・・というのが自分なりの理由だが、
なんか名目つけて集まって、一度食べてみたかった本格的なベトナム料理をみんなで食べて楽しくワイワイやりたかった、といのが本音。
でも、わたしのお祝いなのでおごってもらってプレゼントまでもらっちゃった!感謝!!

ベトナム料理も美味しかったし、その後にやった久しぶりのボーリングがすごく楽しかった!
最近ヒロシでCMしている「ラウンド1」
はじめて行ったのだけど、帰る時にボーリングドラマ?のDVDをもらって、
あと一回行ったら時計がもらえるチケットをもらって、
あと3回行ったらマイボール!!が1980円で買える券ももらった。
是非ともあこがれのマイボールを手に入れたい!

↓もらったプレゼント、ゼンマイで奇妙な動きをするおもちゃ、息子も大喜び
a0022153_9203115.jpg

[PR]
by bisyamonkikkou | 2005-02-12 09:17 | 日々のあれこれ日記