日々愛してやまない「あの人」の事、そして日々のあれこれを徒然なるままに綴ります。
by bisyamonkikkou
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
いろいろサイト
最新のトラックバック
福山雅治掘り下げweb
from 福山雅治掘り下げweb
【ドラマ】ふたつのスピカ..
from いーじすの前途洋洋。
三沢光晴リングに散る!斎..
from 三沢光晴リングに散る!斎藤彰..
松田翔太 松田優作 親子..
from さくっとニュース
視力回復トレーニングとレ..
from 視力回復トレーニングとレーシック
『花の誇り』(2008)
from 【徒然なるままに・・・】
Nikon デジタル一眼..
from グッズプラス~これいいかな
手作りチョコケーキ レシピ
from News日刊
風林火山クラブ最終回「全..
from ブルー・カフェ
[ドラマ2006-07]..
from 路地裏より愛を込めて
カテゴリ
全体
誠一くん日記
栽培日記
映画日記
TV日記
日々のあれこれ日記
PSX日記
ベスト体重への道日記
劇場で見てない映画日誌
荒神覚え書き
カブトムシ幼虫日記
手作り化粧品日記
iPod日記
消しゴムはんこ日記
リフォーム日記
未分類
以前の記事
2015年 08月
2014年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「ブラック会社に勤めてるんだがもう俺は限界かもしれない」 感想

掲示板への書き込みである原作をどうやって映像化するのか
心配半分、興味半分だったけれど、
原作どおりにマ男が「もう俺は限界かもしれない」と巨大掲示板に書き込むところから始まり、
どうして彼がそう思うにいたったか、を追っていく運びになっていて
とても見やすく仕上がっていた。
適度に織り込まれたCGは効果的だったし、テンポも良かった。
ただ欲を言えば、少しヒネリとか意外性とか、
あ、びっくり!みたいなところもあっても良かったと思う。
佐藤監督の「キサラギ」が、そういうものがたくさん仕込まれているので
余計にそう思ってしまうのかもしれないけど。

この映画を見て思い出した事がある。
2番目の会社に入社して3年ぐらいたった時に
新入社員の「なんの為にこんな辛い思いをしなければいけないのか?」という問いにわたし自身が少なからずそう思っていたところもあり、
うまく答えられずに、その事を先輩に相談した。
「『仕事だから。』って言うと『じゃあ、なんでそんな仕事をしなきゃいけないの。』って事になりますよね。」というわたしにその先輩は、
「ん〜、何のために仕事をするのか?というのは何のために生きるのか、っていう事に繋がるから。」と言ってくれた。
その時は、おぼろげにそうか、仕事ってそういうものか、
辛くても、しんどくても、やんなきゃいけないものはいけないんだ。と思ったのだけど、
あれは、マ男が言うように仕事も生きる事も何の為にとか誰の為にとかではなく
自分の為に、という事だったのかもしれない。
どうぞ先輩「いまごろかいっ!!」とツッコミを入れて下さい。

キャストは全員、ハマってたと思う。
中西さんは好きだなぁ、あの目いっぱいのVサイン(Vサインじゃないけど)
常識人のベールをかぶった、というところが良く出てた。
藤田さんは・・・やっぱり孔明姿が似合ってた。
レッドクリフを見たときに孔明の飄々ぶりが、これ田辺さんが演ったらハマるかも?と思ったので演じたわけではないけれどコスプレ?を見れて良かった。
でも実際の藤田さんは、孔明ほどの飄々としたキャラではないので
そこがちょっと不満の残るところ、単にキャラへの好みの問題だけど。
まともな人をまともに(ギャグは封印して一言、それもほんの小さな一言にとどめ)演じた田辺さんには何の不満もないが。

あ、そうそう原作には藤田さんは「福山雅治似」とあり、
その為に田辺さんはあのパーマヘアにしたもんだと勝手に思っていたんだけど
劇中には一切そういう表現はなかった。
あのパーマはなんの為だったんだろ?
[PR]
by bisyamonkikkou | 2009-11-24 00:57 | 映画日記